週末Café

ずぼらな私が手間暇かけずだれでも作れるをモットーに料理やDIYなどを書き綴るblogです。

【料理】【簡単】我が家の生姜焼き 【包丁無し】

 

こんにちは!

 

最近撮影の連続でさらに太り気味の柚音ゆかりです…。

 

まぁいいんです!やりたいことやってるし、美味しいものを我慢するなんて無理!

ダイエットは無理せずのんびりやって生きます♪

 

今回は簡単、美味しい、洗い物少ない♪

『我が家の生姜焼き』の作り方を紹介します。

 

お弁当にも夕食にも使えるのでかなり優秀です!

 

それでは使うものから

 

材料(2人前)

・豚こま肉  200g

・お酒          大さじ1

・醤油          大さじ2

・砂糖          大さじ1

(甘めなのでお好みで減らしてください)

・しょうが  3センチ(お好みで変えてください)

・片栗粉      大さじ1 (小麦粉可 無くても行けます)

 

使うもの

・フライパンor鍋でも (炒められれば何でも可)

・ビニール袋  (ボウル可 ただ洗い物増えます)

・盛りつけのお皿

 

 

はい。材料も家にあるものでできるし、道具もフライパンあれば出来ちゃいます(笑)

 

早速作っていきます!

 

 

 

作り方

①ビニール袋に片栗粉以外を入れ、揉み込む


f:id:syuumatukafe_yuzu:20190329151811j:image

今回は見やすいようにボウルを使いました!

 

②片栗粉を加え軽く混ぜる

片栗粉を入れることで、時間を置かなくても味はするし、肉どうしが離れるので作りやすく食べやすいです!

※ここから写真がぶれていて、載せることができません。ご了承ください…

 

③油を引いたフライパンにを火にかけ、焼く

いよいよ焼いていきます!

焼く時は少しずつ焼くと火が通るのが分かるので、何回かに分けて焼きます。

 

④火が通ったら完成!

火が通ったらお皿に盛り付けて完成です♪

写真が無いのが申し訳ないのですが、かなりいい感じに出来ました!!

 

※後日、作り直して写真載せますのでお待ちください。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

豚こまを使っているので、お弁当などにも使いやすいし、切る必要がなく食べる時も楽なので、いつも小間肉を使っています。おすすめです!

さらに、つける時間が無くてもいいので、簡単に短時間で出来るのもおすすめな点です!

もちろん、浸け置きしておく方が美味しいのは確かですが…(笑)

 

良かったら皆さんも作ってみてください!

 

 

 

 

週末CafeのInstagramこちらから

 

良ければこちらをクリックしていただけると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村