週末Café

ずぼらな私が手間暇かけずだれでも作れるをモットーに料理やDIYなどを書き綴るblogです。

【料理】 失敗しない?!カルボナーラの作り方

こんにちは!

週末Cafe店長の柚音ゆかりです!

 みなさん、パスタ好きですか?

私は大好きです!

私は自分好みの味で食べたいので、市販の和えるだけソースなどを使わずに作っています!

 

 

おうちで作る方も沢山いると思います。

 

しかーし!

いつも失敗してしまうものが…

そう、カルボナーラ

卵が固まってボソボソになったり、逆に卵かけパスタですか…?ってなったり。

 

そんな中、研究に研究を重ねた結果…

カルボナーラ初成功しました!

 

今回はそんな私でも失敗しないカルボナーラのレシピを紹介したいと思います!

 

材 料

f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124211814j:image
  • パスタ  200グラム
  • 卵    4個
  • 粉チーズ  大さじ2
  • 牛乳  大さじ1
  • 黒コショウ  お好みで
  • ベーコン  好きなだけ(今回は厚切りベーコン 1枚)
  • 茹でるお湯 たっぷり
  • 塩  小さじ2

 ※写真では見づらいですが卵は4つです。

作 り 方

1.お湯を沸かす


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124212441j:image

たっぷりの水に小さじ2の塩を入れ、火にかけます。

お湯が沸くまで時間がかかるので、必ず先にやりましょう。

下味になります意外と重要です。

 

2.卵を溶く


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124212844j:image

 

卵 2つと牛乳大さじ1をよく溶きます。

いいですか?大事なのでもう一度言います。

卵は2つだけです!

 

3.ソースを作る

先程の卵に粉チーズを入れて混ぜます。


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124213232j:image

 

お好みで黒コショウも入れて混ぜます。f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124213510j:image
すでに卵をよく溶いてあるので、軽く混ぜる程度で大丈夫です。

 

これでソースは完成です!

 

4.ベーコンを切る

ベーコンは、薄くても大丈夫です!

また、アスパラなどの野菜でも美味しいです。

 

f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124214406j:image

私はカリカリに焼きたかったので、細めに切りました。

 

5.ベーコンを焼く

フライパンに油を引いて、火をしっかり通します。


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124214544j:image

油は引きたくない人は引かなくても大丈夫です。

ただ、焦げないように気をつけてください


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124214609j:image

このくらいまで焼きました。

 

焼けたら火を止め、そのまま置いておきます。

 

6.パスタを茹でる


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124215046j:image

お湯が沸騰したら、パスタを表記通りに茹でます。

(私は300グラムにしたので写真の量は多いです)


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124215111j:image

 

ひとつ注意して欲しいのが、

先にベーコンを焼き上げること

 

フライパンを冷やしたいので、パスタはあとから茹でた方が失敗しにくいです。

 

基本的には1番時間かかるので大丈夫だとは思いますが、早ゆでを使っている方は気をつけてください。

 

茹で上がったら次に行きます!

 

7.フライパンを冷やす

いよいよ大1番です!

ここで失敗された方、沢山いると思います。

私もその1人です…(><)

 

でもそんなに日々とはおさらば。

 

ベーコンを焼いたフライパンをよく冷やしましょう。

パスタができ上がる頃には冷えていると思いますが、もしまだ熱かったら

 

濡れたタオルなどにフライパンを乗せて冷やしましょう

卵は熱いとすぐ固まります。

このレシピではパスタの熱で軽く固めるので、フライパンの熱は要りません。

 

8.ソースとパスタを絡める

 


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124215919j:image

 

しっかりとフライパンが冷えたら、ソースをフライパンに入れます。

この時、火はかけません。

 

ここからは時間との勝負です。

熱いうちにパスタをフライパンに移します!

そして、手早く混ぜます!


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124215950j:image

いれる入れると直ぐに固まり始めます。

焦らなくて大丈夫です!


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124220005j:image

手早く混ぜましょう!

 

どうですか?

卵がポロポロせず、でもいい感じに固まってませんか?

 

それは成功してます!

 

 

9.盛り付け

最後は盛りつけです。

せっかくなので、きれいな盛りつけを教えたいと思います。

 

まずは盛り付ける量の半分をお皿に置き、平らにします。


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124220315j:image

 

残りの量を上から少しずつ落とします

 


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124220350j:image

 

すると、ドーム型になり見た目も綺麗になります!

このやり方はいろんなパスタに使えるのでぜひ、使ってみてください♪

 

パスタを盛り付けたら、真ん中に穴を開けます。


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124220514j:image

 

そこに、黄身を落とします。


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124220539j:image

 

あとはお好みで、チーズ


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124220558j:image

黒コショウをかけます


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124220610j:image

 

 

10.完成!

こんな感じに出来ました!


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181124220745j:image

時間が経てば経つほど、固まってしまいます。

出来上がったら時間をおかず、よく混ぜてから食べてくださいね!

 

ま と め

いかがでしたか?

私はこのやり方を見つけてから今のところ失敗したことはありません!

最後に乗せる黄身をよく混ぜることによってしっとりさせてくれます。

 

これを基本に、具材をアレンジして楽しんでみてください!