週末Café

ずぼらな私が手間暇かけずだれでも作れるをモットーに料理やDIYなどを書き綴るblogです。

【初めてのメイク】最初に揃えたメイクコスメ【プチプラ】

こんにちは!!

どうしたら働かずに生きていけるかを模索中、柚音ゆかりです!!

 

最近、ずっと苦手だったメイクにハマりだしています(笑)

いろんな方の動画を見たり、おすすめ調べたり…そんな日を過している中で

「あれ…最初の頃ってなんで苦手だったんだろう。

まず、何買っていいか分からなかった!!」

と急に思いました。

 

そこで!!

今回は『私が最初に揃えたメイクコスメ』を紹介していきます!!

 

 

初めて買ったコスメ

私が初めて買って揃えたコスメがこちら



f:id:syuumatukafe_yuzu:20190311133633j:image
・パーフェクトセラムBBクリーム 01 [CANMAKE]

・パーフェクトスタイリストアイズ07 [CANMAKE]

・パウダーチークスPW32 [CANMAKE]

・ステイオンバームルージュ13 [CANMAKE]

・スムーズリキットアイライナー02 [ヒロインメイク]

 

※5年ほど前なので、廃版の場合もあります。

※既に使い切っていて、学生時代に新しく買い直したものもあるので、時系列がズレている場合もあります。

 

ほぼCANMAKE(笑)

プチプラ(=プチプライス=安くていい品)と言えば、学生の味方CANMAKEですよね。私も最初、CANMAKEをオススメされて購入しました!

 

 

最初に揃えたいコスメ

私は最初にさっきの5種類を揃えました。

それから5年ほどがたった今だからおすすめする、最初に揃えたいコスメがあります!

 

①ファンデーション

まずはファンデーションです!

ファンデーションとは顔のシミ、そばかすなど隠してを均一にするものです。

本当は化粧水など下地を塗ってから、するものらしいのですが、いまは下地の成分が入っているものが多くあります。

 

私のおすすめはこれ!
f:id:syuumatukafe_yuzu:20190311135020j:image

[ミシャ]  クッションファンデーション(モイスチャー) No.21  ¥1,000(+税)

こちらはリキッドタイプ(液体)がスポンジに染み込ませてあり、付属のパフでスポンジを軽〜く押すことにより、少量ずつ使うことができます(語彙力)

 

カバー力があり、細かいシミなども消えて少量で全体を塗れるのでオススメです。ただ、最初はスポンジを軽〜く押さないと付きすぎるので注意!!

 

②眉毛系

メイクは眉毛で決まるとも言われています。

私は気にせずメイクしていたのですが、今思えば眉毛は大切だと気づいたので紹介します!


f:id:syuumatukafe_yuzu:20190311135956j:image

[サナ エクセル]パウダー&ペンシル アイブロウEX ¥1,450(+税)

 

こちらは初めてだと高く感じる方もいるかもしれません。

実は…ペンシルタイプ(鉛筆のような感じ)とパウダー(粉)、それにブラシも付いてる三役をこなす商品なんです!!

 

ペンシルで眉尻(耳側)の足りない部分を書いて、パウダーで全体を描きつつ、それだけだと書いてる感があるのでふわ〜っと眉頭をぼかすといい感じになります。(語彙力)

 

難しいがしれませんが、練習あるのみなので動画などで調べてやってみるといいと思います!

 

③アイライナー

続いてアイライナーです!

アイライナーは目のすぐ上、まつ毛の際を塗るものです。目が大きく見えます!!


f:id:syuumatukafe_yuzu:20190311140822j:image

[ヒロインメイク] スムースリキットアイライナー02 ¥1,000(+税)

 

こちらはビターブラウンという色で、出ている3種類の中で1番明るい茶色になります。

黒田と目がきつくなってしまうので、私はずっとブラウンを使っています。

 

このアイライナーはウォータープルーフと言って水に強いので、目薬をさしたりしても落ちにくいです!私は目薬大好き、汗かきやすい人間なのですが、そこまで落ちないです。

さらにペン先が細いので描きやすさも抜群です!

 

書く時は鏡を顔よりも下に持ち、顔は正面を向きつつ、目線だけ鏡を見てやると失敗しにくいです!

 

④チーク

私はチークを塗らない人なので、何種類も持っていませんが、最初から高いものを買う必要は無いのでCANMAKEやセザンヌをオススメします!


f:id:syuumatukafe_yuzu:20190311141545j:image

[CANMAKE] パウダーチークスPW32 ¥550(+税)

 

こちらはすこーしオレンジの入ったピンクになります。ピンク過ぎないので自然な色合いになり、チークを塗る時はいつもこちらを使っています!!

 

⑤リップ

リップは種類がありすぎて、選ぶのが1番困難に感じます…(笑)

選ぶ時はチークの色と似た(同じ)色を選ぶ時いいです!

 


f:id:syuumatukafe_yuzu:20190311142145j:image

[CANMAKE] ステイオンバームルージュ13 ¥580(+税)

 

こちらは保湿もUVカットもしてくれるリップです!

色はミルキーアリッサムで、ピンクだけど塗ると少しオレンジっぽさがあり、チークとあってる気がします…


f:id:syuumatukafe_yuzu:20190311142632j:image

 

写真だとわかりずらいかと思いますが、かなり近い色をしています!

 

 

私はアイシャドウも購入しましたが、ほとんど使ってなかったので、割愛しました…

 

こちらも忘れずに メイク落とし

メイクをしたまま、寝ると肌がボロボロになります。きちんと落としてから寝ましょう。

 

洗顔がめんどくさい人はメイク落としシートもあります!シートで優しく拭き取り、いつもの洗顔をすれば落ちるので忘れないでね♪

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

この5点さえあれば、ナチュラルな薄めのメイクが出来て、ケバくないのにプリクラとかも盛れるので良いかと…いきなりケバくなると周りからの視線も気になりますし(笑)

最初からあれもこれも買っても使いこなせないので少しずつ増やしていくことをオススメします♪

 

 

 

 

 

週末CafeのInstagramこちらから

 

良ければこちらをクリックしていただけると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村