週末Café

ずぼらな私が手間暇かけずだれでも作れるをモットーに料理やDIYなどを書き綴るblogです。

【DIY】 初めてのDIY!! 調味料ラック作ってみた☺︎︎

 こんにちは!

週末Cafe店長の柚音ゆかりです。

みなさん、DIYやった事ありますか?

ずーっとやってみたくてやってみたくて…先日、プレゼントにインパクトドライバーを頂き、今だ!とDIYやってみることにしました!

 

 

は じ め に

今回作るのは調味料ラックです。

キッチンを使いやすく、おしゃれに変えたいと思い作ることにしました!

出来上がりはこちら↓︎


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181122143451j:image

まだ何を置くか決めてないので、近くにあったものを置きましたが、安定感もあっていい感じです!

 

 

材 料 を 探 す

DIYと言えば…そう、すのこ!

すのこを使ったDIYは調べるとたくさん出てきました!世の中の方々は素晴らしいですね…ぴったりサイズなんてどうやって見つけるんだと思ってしまいます。私には無理。

 

なのでスマホアプリ〖 LIMIA〗を使って、アイデアを頂きました!いつもありがとうございます。

 

何となく作るものを決めたのでSeriaにGO!!

 

…やばい、欲しいものがない。

同じものはやっぱり作れませんね

 

探し回ること30分、すのこを基本に長さを比べながらこちらの商品を買いました!


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181122141807j:image

  • すのこ  40×25
  • キッチンワイヤー スタッキングスタンド    ブラウン×2個
  • 木製ブラックボード  
  • スマートポット 620ml  白・黒  各1つ

 

材料探しって大変なんですね😞💦💦

 

 

D I Y 開 始 ! !

やっとDIYをはじめます!

 

1.すのこを切る

まずはすのこを二つに分けます


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181122142416j:image


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181122142435j:image

 

こんな風に切ります。 真ん中の3つは使いません。

 

すのこはトンカチなどで叩くと外れてしまうらしく、私のノコギリ技術では細い部分が外れました(笑)

もしそうなったらボンドなどで付ければ大丈夫です!

 

2.色を塗る

すのこを好き色で塗ります。

今回使ったのはこちら↓
f:id:syuumatukafe_yuzu:20181122142746j:image

スリーコインズで売っていたpaintbrushのスモークレッドです!学祭でダイソーなどのペイントは使ったことがありましたが、初めてスリーコインズのペイントを使用しました!

 

スリーコインズのpaintbrush の紹介はこちらから。

 

片面ずつ乾かしながら塗り、裏面まで全部塗ります。


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181122143210j:image

スモーキーレッド…?(笑)

サーモンピンクみたいな色になりました。

思ってたのとは違うけど、可愛いので良し!

 

塗りたくない人は塗らなくても可愛いと思います!

 

3.組み立てる

これ以上切る作業はありません(笑)

あとは組み立てです

 

まずは切ったすのことブラックボードをボンドなどで固定します。直角になるように支えがあった方がいいです!

私は道具系が少ないので、ワイヤーラックに手伝ってもらいました(笑)


f:id:syuumatukafe_yuzu:20181122143716j:image

 

しっかり固定したい人はビスですのことブラックボードを固定するといいです。

でも、すのこが細いので割れないように注意してください。



f:id:syuumatukafe_yuzu:20181122144104j:image

正面から打ったら、見事に割れました…

細いものを使ったのでボンドで隙間を埋めて、無かったことにしました。

裏から斜めに打つといいと思います。

 

裏から見るとこんな感じ

f:id:syuumatukafe_yuzu:20181122144254j:image

もう9割完成です!

 

4.部品をつける

あとはワイヤーラックをつけて、下にスマートポットを置いたら完成です!



f:id:syuumatukafe_yuzu:20181122144459j:image
これこそ、シンデレラフィット!

気持ちいいですね…DIYハマりそうです!

 

ま と め

今回は、上は高いものをおけるように屋根を付けてませんが、もし低いものしか置かない場合は端材などを使って屋根をつけても可愛いです!

 

ブラックボードの裏面も可愛い紙などをあったり、左右も空けたままにしたので、自分好みにアレンジがしやすくなっています!

 

置くものが決まり次第、アレンジしてまた投稿しようかな(^ω^)

 

シンデレラフィット、皆さんも探してみてはいかがでしょうか?  …もうやってるかな(笑)

 

私ももっと探して作ってみようと思います!

 

参照 :スマートホンアプリ[LIMIA]  より

DIY】100均とすのこで両面使い可能なスマートシェルフ♪  (我が家様)

https://limia.jp/idea/247894